寺沢功一 生誕55周年デビュー35周年記念ライブ 直前インタビュー

ロックベーシスト寺沢功一が自身の55歳の誕生日とデビュー35周年を記念したライブを東京と大阪で開催することが発表されている。今回のライブは、東京では自身の参加バンドを集めたライブ、大阪ではサポートメンバーを従えての寺沢功一のライブと別々の内容となっており、各日の意気込みなどを語ってくれた。

今回5年振りに記念ライブの開催となったわけですが、ライブを開催することになったきっかけや理由がありましたら教えてください。

5年前に生誕50周年デビュー30周年のライブをやったほうがいいよ!と友人の音楽プロデューサーに進められて彼と一緒に始めたのがきっかけ。そのライブの僕の挨拶で「次は5年後かな!?」と言ったので、それを実現させました。理由はファンの皆さんへの感謝のしるしと・・・まあ、みんなで楽しいことやろう!ぐらいのことかな...?(笑)

東京のライブでは寺沢さんが参加しているバンドをまとめて見ることが出来るスペシャルな内容ですが、改めて寺沢さんの口から出演バンドの紹介と魅力(セールスポイント)、自信にとってどんな存在のバンドであるかを聞かせてください。

【TAGAWA】
盲目のギタリスト田川ヒロアキとドラマー長谷川浩二と組んだバンド。盲目で有り、しかも左手は逆アングルという独特なスタイルから繰り出されるギタープレイは圧巻!!ゲストボーカルにサーベルタイガーの下山武徳を迎えます。
下山武徳

TAGAWAは、3人の個性がバトルするバンドで、まさしく戦場で戦う兵士になったような気分になるバンドですね!
今回は下山君も参加するので戦場感が更にアップ!・・・ちょっとオーバーかな??(笑)

【OSAMU METAL 80’s】
ドラマーの藤井修が中心になって結成された80年代のヘビーメタル、ハードロックを中心に活動する「コピーバンド」しかしコピーバンドと侮ることなかれ!元のオリジナルバンドよりもしっかり演奏しているのでは!?(笑)と噂されることもあるスーパーコピーバンドです!
若い頃、一生懸命ロックをコピーしていたあの頃に戻れる学校の軽音楽部的な楽しいバンドですね。

【RIDER CHIPS】
野村義男が率いる仮面ライダー公式ロックバンド。仮面ライダーアギトからエンディング曲や挿入歌を担当しています。当日のライブは、平成ライダーの主題歌が中心になると思います!
結成して18年になりますね。僕がやっているバンドで一番長い。なので、メンバーが揃うと我が家のリビングにいるような、帰って来た感たっぷりの我が家バンド!(笑)

【BLIZARD 35th】
皆さんご存知、僕がデビューしたバンドで音楽生活をスタートさせたバンド。ヘヴィメタルというカテゴリーでデビューしたけど、メタルにとらわれず、ポップでたまにブルージーな音楽性豊かなバンドだったと思います。
もちろん僕にとって一番大切なバンドです。今回オリジナルメンバーは3人しか揃わなかったけど、当時の気持ちに帰って演奏したいですね。

寺沢さんがBLIZARDの曲を弾かれるのはこういった機会しかないのでファンも楽しみにしていると思いますが、今回のBLIZARD 35thに参加される横関敦さんと山内康雄さんについての紹介と参加に至る経緯など教えてください。
横関敦

ギターのRANは相変わらず行方知れずで、ドラムの宏之は最近ほとんどドラムを叩いてないらしく、モチベーション的にも難しいとのことでこのお二人は参加が実現しませんでした。
それで、RANの代わりは前回同様若井くんにお願いしたのですが、スケジュールが合いませんでしたのであっくん(横関)に出演の依頼をしました。あっくんとはBLIZARD以前からの付き合いですし、BLIZARDとも深い親交があったので、今回お願いすることはとても意味のあることだと感じたのです。
山内康雄

康雄も長い付き合いで、SLYで樋口つぁんのローディーもやっていたし、そのあと一緒にバンド(BLIND PIG)もやった仲です。それから康雄が「出演したい!」と言っているという噂を聞いたこともお願いした理由のひとつです(笑)

続いて大阪のライブについてお願いします。東京とは異なり参加バンドを引き連れてのライブではなく、サポートメンバーを従えてのライブとなりますが、参加されるメンバーの紹介とその内容について教えてください。

7/21に行われる生誕イベントのスペシャルメンバーは

Vo.千田 忠彦(DEAD EYED SPIDER)
Gu.西村 守(aphrodite、selfish square)
Dr.吉村 昇治(selfish square)
Gu.Ryota(NEO BLAZE)
Dr.lyuga(NEO BLAZE)

です。
大阪のライブはプロデューサーがいて、メンバーの選出は彼に任せました。
千田さんは、以前対バンでライブをやったこともあってテクニシャンでパワーボーカルというイメージ。西村さん、吉村さんは今回初の対面!どんなセッションになるか楽しみですね!
Ryota、lyugaも以前対バンでライブをやったことがあるんだけど、一緒に演奏するのは初めて!今僕が注目する若手ミュージシャンです。

そして大阪ではYOUTUBEで公開している「本人が弾いてみた!」このライブもやります。
動画の通り、音源に合わせて一人で弾きます。ちょっと緊張しますね(笑)

それでは今回のライブへの意気込みをお願いします。

ライブは常にそうなのですが、5年前から始まったこの周年イベントは、特にいつも応援してくれている
ファンの皆さんのために!という想いが強いです。
日頃の感謝を込めてスペシャルなライブにしますので、楽しみにしていてください!


■2018年7月5日(木)
■TSUTAYA O-WEST
■開場18:30/開演19:00
■前売り¥5,500(オールスタンディング/税込)
■当日¥6,000(オールスタンディング/税込)
*入場時ドリンク代が別途かかります。
*チケット記載の整理番号順の入場となります。
*未就学児童の入場はお断りさせていただきます。

TAGAWA featuring 下山武徳 / OSAMU METAL 80’s / RIDER CHIPS /
BLIZARD 35th(Vo;下村成二郎、Gt;村上孝之、Gt;横関敦、Ds;山内康雄、Bs;寺沢功一)

■2018年7月21日(土) 大阪阿波座BIG JACK
■開場17:00/開演18:00
■前売り¥3,500/当日¥4,000(ドリンク500円)
■アフターパーティー Start 21:00 ¥2,000(1ドリンク付)

※東京と全く違う内容になります。
・YouTubeでも見られない秘蔵映像公開!
・YouTubeで公開している「本人が弾いてみた!」の生演奏!
・セッションミニライブ!  …etc

寺沢功一 Official HP
寺沢功一 Official Twitter
寺沢功一 Facebook

投稿者: 管理者

音楽に興味を持ってもらうために音楽自体へフォーカスする他、別の角度から音楽へ興味を持ってもらえるよう情報発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です