SHIGERU from PRESENCE Interview

あのPRESENCEが復活した!バンド解散後はアーティストのプロデュースに携わるメンバー、バンドを組むメンバー(GRAND SLAMJACKS’N JOKERJUDY AND MARYEins:Vierなど)とそれぞれに音楽業界で活躍していたのはファンならご存知だろう。これまで限定的に再結成してライブをしていた彼等だが、デビュー当時のオリジナルメンバーSHIGERU(Vo)白田”RUDEE”一秀(Gt)恩田”RADY”快人(Ba)岡本”HIBARI”浩明(Dr)の4人が再び集まり、本格的に活動を再開させたのだ。昨年開催されたEARTHSHAKERのヴォーカルMARCY(西田昌史)の還暦を祝うライブで、久し振りに繰り広げられた彼らのロックンロールはその輝きを失うことなく、観客を熱狂させていたのは記憶に新しい。(この時ドラムのHIBARIは不参加で、代役として五十嵐公太[ex-十二単、ex-GERALD、ex-T.V.、ex-JUDY AND MARY、ex-モノクローム]が参加。わざわざこの一回のためにHIBARIを大阪から呼ぶのは躊躇われたとか……)
2月15日(土)と16日(日)に高田馬場CLUB PHASE、3月7日(土)、8日(日)に心斎橋THE LIVE HOUSE somaとライブを控えたバンドから、ヴォーカルのSHIGERUがインタビューに答えてくれた。

バンド解散後、ウェブサイトaddiction企画のライブや大阪心斎橋のライブハウスBAHAMA閉店の時、そして先日行われたEARTHSHAKERのMARCYさんの還暦イベントなど単発での再結成がありましたが、今回本格的に活動を再開したキッカケや経緯を聞かせてください。

SHIGERU:キッカケと言うか、その時がきた!と言う感じで、去年EARTHSHAKERのMARCYさんの還暦イベントに出演した時の感触がとても良かったことと、そろそろワンステージやるのは、体力的に限界かな!?と感じた時、今PRESENCEをやらないと、一生やらないかもしれない!と、感じて、メンバーに相談したんだよね!!
結局、オレの勝手な想いかもしれないけど、人生のケジメを想ったのかも!?

バンドが再結成した今の率直な気持ちを聞かせてください。

SHIGERU:正直に言うと、89年に解散した当時は、こんな大変なヴォーカリスト、BANDなんてもうやりたくない!!と、思っていました!身も心もボロボロでね!89年に「PRESENCEは一旦やりきった!」と感じてました!!だから現在に至るまで単純に人生の1ページでしたね!!
でも、2006年に大変お世話になった大阪心斎橋BAHAMAが、閉店と聞いて、恩返しはやはりPRESENCEでライヴをやる事だ!となって、メンバー一同賛成してくれた!と、言う訳です!

バンド解散後、各メンバーとの交流はありましたか?

SHIGERU:メンバーとはとっても普通で、たまにイベントで会ったり、たまに家に遊びにいったり!呑んだりと、そんな感じですよ!!PRESENCEって、仲悪くて解散したんじゃなかったので、とても普通でしたよ!逆にメンバーの活動を応援してました!!
SHIGERU(Vo)

現在発表されているライブでは、来場者に当時ソノシートで配られた音源(SKYROCK DRIVEの2曲)をリマスタリングしたものが配られますが、どういう思いがあってのことですか?

SHIGERU:今回の再結成は誰かのため、何かのためにやるのではなく、自主的にやりたくなった!!と言う思いが強くて、(もちろん、ファンのためでもあるけどね!)今まで出す機会がなかったものも出して行こうと考えました!
白田”RUDEE”一秀(Gt)

その話をお聞きして未DVD化となっている映像作品の再販や、今回のようなレア音源(5人時代の音源など)リリースの期待が出てきますが、その予定はありますか?

SHIGERU:それは、CDメーカーにもよるし、まずは今回ツアーをやってみないと分からないな!!
恩田”RADY”快人(Ba)

ファンとしては気になる今後のライブの予定や新曲のリリースについてはいかがですか?

SHIGERU:全くノーアイディアです!笑笑
メンバーとしては、新曲作ろう!とかも考えてますが、今のところはまだ、、、。
岡本”HIBARI”浩明(Dr)

2月、3月のライブについての意気込みと見所をお願い致します。

SHIGERU:今回、気合いを入れているのが、インディーズ時代の未発表曲!メタルだし、歌のキーが高いから、やってみないとやれるかは、まだ分からない!でも、オレはキー全く下がってないから、大丈夫かな!?と思ってる!!
それと、今回の記念グッズは、DrのHIBARIがデザインのプロデュースしてたり、楽しんでるよ!!
あと、無料配布のCDは、リマスタリングしたんだけど、これ本当に10代?ってくらいパワーあるし、写真集も無料配布を考えてるんだけど、大昔の写真満載でさ!!スゴイよ!笑笑
アコースティックライヴはとっても楽しみにしていて、聴かせる曲や、逆にROCKなアコースティックを楽しんでもらおうと考えてる!
みなさん!是非、会場で会いましょう!!そして、味わって下さい!!
待ってるよ!!

by PRESENCE SHIGERU

Live Information

チケット購入サイトは以下のURLになります。

https://gargoyle.official.ec/categories/2076166

PRESENCE tour “ROCK DRIVE 2020”

◯東京 高田馬場CLUB PHASE
2月15日 開場17時、開演18時
●通常チケット10000円
●アコースティック付きチケット13000円

2月16日 開場16時、開演17時
●通常チケット 10000円
●東京ツーデイズチケット20000円(初日アコ込み)

各チケット【限定フォト・音源CD-R付】

◯大阪 心斎橋THE LIVE HOUSE soma
3月7日 開場17時、開演18時
●通常チケット 10000円
●アコースティック付きチケット13000円

3月8日 開場16時、開演17時
●通常チケット 10000円
●大阪ツーデイズチケット(初日アコ込み)20000円

各チケット【限定フォト・音源CD-R付】

◯大阪、東京4デイズチケット
東京 高田馬場CLUB PHASE 2月15日、16日
大阪 心斎橋THE LIVE HOUSE soma 3月7日、8日
38000円(東京、大阪各初日アコ込み)
【限定フォト・音源CD-R付】

◯次世代応援チケット
全公演 1000円
〈対象〉専門学生、大学生、高校生、中学生
*要身分証明書掲示

全公演 別途ワンドリンク代が必要です。

PRESENCE Twitter
PRESENCE Faceboock
PRESENCE Instagram
SHIGERU Twitter
白田”RUDEE”一秀 Twitter
恩田”RADY”快人 Twitter
岡本”HIBARI”浩明 Twitter

投稿者: 管理者

音楽に興味を持ってもらうために音楽自体へフォーカスする他、別の角度から音楽へ興味を持ってもらえるよう情報発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です