Junichi Nakamura [In a SCAR] Interview

 

アルバムレビューに続いてメールでインタビューを決行!
好きと公言している音楽や、プロ視点の音楽の楽しみ方、現在制作中のアルバムや今後の予定など答えてくれました。
どうぞお楽しみください!!

・Junichiさんの音楽の楽しみ方を教えてください。

僕の場合iPodに入れて外で聴いてます。十年以上前に出た馬鹿でかいやつですけ ど。家でオーディオ組んで聴くことはしないです。それでも移動などで1日数時間は音楽聴けるので。できるだけ音源は圧縮しないでイヤフォンもなるべくフラットなの使っていますが、こっちで買うイヤフォンはやたらと低音がきつい気がするので去年日本に帰った時に買い換えました。
音楽、と言うかアルバム聴く時はどうしてもまずは楽器の兼ね合い、ミックスの仕方とかどうしても気になってしまいますね。「ドラムのキックの音が良いなあ…とか 」「ギターのディレイの消え方が綺麗だ」とか。こういう曲の展開の仕方もあるのかとか。だからアルバム通して数回聴かないと感想らしい感想が出ないです。おこがましいですが「僕らならこうするんだけどなぁ…」と言う気持ちになることもあります。
それからヴォーカルのメロディとか歌詞とか聴いて「良いアルバムだな」とか、「もういいかな?」のような感想に至ります。そこからは妄想します。「この人、きっとこんな情景を想像して曲書いたのかな?」とか。それが楽しいですね。この曲、この季節、この景色と合っているなとか。
こっちにいると日本のCDなんてアマゾン等で鬼のような送料払わないと買えないので、どうしてもMP3買うしか無いですね。後は友達に送ってもらったり。

・他媒体で好きと言っていたビートロックについて、詳しく話を聞かせてください。

ビートロックが好きとは書いたのですが、僕が言ったビートロックはバンドブームのそれじゃなくてBODYとかCRAZEですね。勿論BOØWYは好きですし今でも聴きますけど当然音楽に興味持った頃には解散していたので。XとかLUNA SEAとか、それまでギターが左右に振られていて緻密にギターのアレンジされているバンドを良く聴いていて、バンドってそういうものかと思っていたのですが、ある先輩か らBODYのCD借りた時はそのシンプルさに衝撃受けました。ライブでギターソロの部分なんてどうしてもベースしかメロディ刻む楽器が無いので音が薄くなってしまうのですが、それが潔くてかっこ良く感じたり。でもそれってこっちの外人に聴かせたりすると「音が薄い」って在り来たりな感想で…。「このカレー辛い」って言 ってるようなもので、こっちからしたらその辛さが好きなんですけどね。わざとそうしている美学がわからない。潔さって日本だけじゃないかと思ったりします。

・現在制作中のアルバムはどんな作品になりそうですか?

まだまだの過程なので何とも言えませんが、特に1stと違ったことはしていないつもりです。若干メタル色が薄くなったような気はしますけど何にせよ自分が作ってるので何も変わらないかと。1stは漠然と「せつない」ってテーマで書いて録ってましたけど今回はその「せつない」の細分化。夏休みの「終わり」、旅行の「終わり」、1日の「終わり」にせつなくなるあの気持ちです。ちょっとわかり辛いですね(笑)後はミックス以降の作業は日本でやっています。前回こっちでミックスしてちょっと不満なこととか伝わらないこととかたくさんあったので。何曲かは録りましたけど、今はただただヴォーカル録り待ちです。精神的に不安定になっているので待つしか無いですね。待ってる間に次のオリンピックの年になってしまうかもしれませんが(笑)

・昨年の日本でのライブに手応えを感じましたか?

反応は良かったと思います。予想以上に見に来てくれる人が多かったですし、ただヴォーカルが精神的に不安定で、そして色々あって他のメンバーはついてこなかったので辞めてもらい、リズム隊はサポートでしたけど十年以上付き合ってる人達なので不安とか全くなかったですし、一応スタジオ練習は日本に着いてからやりましたけど一発音出して「ああ、いけるな」と思いました。ドラムは百回近く一緒にライブしてましたしベースも兄みたいな人なので。だから問題はヴォーカルだけ。何かやらかすんじゃないかとひやひやでした。まぁ、やらかすんですけど収拾出来る範囲だったので結果オーライです。そこは日本の仲間が助けてくれたので。本人はまた日本で歌いたいと言ってるらしいですが、まぁ無理でしょう。
なので色々言う人いるんですけど、こっちからしたらあのヴォーカルを日本まで連れて行って歌わせたってだけで精一杯でした。良く出来たなぁと。
それでも最後の曲終わった後は日本に行って良かったと思いました。来てくれた皆さんのお陰ですね。それに協力してくれた仲間のお陰です。その思い出だけで今はレコーディング頑張れています。

・今後の予定は?

一切を終えて日本に帰国します。そしてゼロからまた何かやろうと思っています。もう始めてるのでゼロじゃないですね。そろそろ1です。

Twitter
Facebook
Instagram

投稿者: 管理者

音楽に興味を持ってもらうために音楽自体へフォーカスする他、別の角度から音楽へ興味を持ってもらえるよう情報発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です